SSブログ

映画「手紙」あらすじ ネタバレ [邦画2006]

直木賞作家の東野圭吾氏原作。
主演は同氏の原作、「白夜行」に続き、山田孝之氏。
その兄役に玉山鉄二氏、ヒロインには沢尻エリカ氏が出演。

0014.jpg


お話は(ネタバレ含みます)

川崎の工場で働く武島(山田孝之)は、周囲と距離を置いて生活している。
それは家族であり、兄である剛志(玉山鉄ニ)が、彼の大学費のために
強盗に押し入り、誤って家人の命を奪ってしまい、
刑務所に服役中なためである。

そんな兄弟は、連絡手段に手紙をやりとりしていた。

ところで、直貴には夢があった。
幼馴染で親友の祐輔と共にお笑いコンビを組んで、プロになることだ。
そんな直貴に、食堂の配膳係・由美子(沢尻エリカ)は好意を持ち、
何かと彼の世話を焼こうとしている。

やがて二人のお笑いコンビはブレイク!
直貴は大企業の専務令嬢である朝美と恋に落ちる。
だがしかし、「直貴は殺人者の弟」というネットの書き込みで
暗雲が立ちこめる。

兄が原因で苦い思いを受けてきた直貴は
お笑いコンビを一方的に解消し、朝美と結婚しようとする。
しかし、彼女の両親にも事実が発覚し、別れることに。
最悪なことに、勤務先でもそれが理由で左遷においこまれてしまった。

直貴はそんなことがあって、手紙の返事を出さなくなってしまった。

だが、そんな彼に現実を向き合わせ、勇気づけた人物がいた。由美子だ。

なんと由美子は、直貴のフリをして、兄に手紙を送り続けていたのだ。
直貴は由美子が自分にとって大切な存在であることを
次第に意識するようになった。

やがて年月が経ち、直貴と由美子は結婚し、娘が誕生していた。

穏やかで静かな生活だったが、ここにも過去の出来事が闇となって
二人に重くのしかかる。
娘の友人が、その親たちによって離れていった事実を突きつけられた直貴は、
兄剛志に、「兄弟の縁を切りたい」という手紙を書く。
そして、被害者の遺族を訪問する直貴。

訪れた被害者宅には、兄・剛志が送り続けている謝罪の手紙の束が。
そして遺族も、「これで全てを終わりにしたい」と告げる。
直貴は、幼馴染の祐輔の誘いで、一度だけお笑いコンビを
復活させることにする。
それは刑務所慰問という形での、兄・剛志を励ますため。

刑務所の中で、爆笑に包まれる観客の中に、
泣きながら舞台上の直貴の姿を見つめる剛志の姿があった・・・。

〇一般的に、報道は「被害者」視点での記事やニュースを伝えるが、
この映画では逆に、「加害者」視点で描かれています。
そしてその立場で「罪」という言葉に
ついて向き合うことで、我々に気付かせる狙いが込められているように
感じられます。

東野圭吾氏の小説を映画化したこの作品は、
社会派人間ドラマというカテゴリー。

身内が大罪を犯したら自分の人生はどうなるのか、
それは決して架空の話ではなく、いまそこにあるリアルな話である。
山田孝之氏の「不運な弟」は実に繊細で、素晴らしい演技です。

そして2時間という映画の中で、語られる重い話ではあるものの、
随所に笑いを盛り込む見事な演出は、さすがとしかいいようがないです。

まだ観ていない、という方はこの機会に是非。

東野圭吾氏原作「手紙」は10月31日(木)13:25からテレビ東京系
「午後のロードショー」でオンエアです




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

【スポンサーリンク】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。