SSブログ

映画「ソーシャルネットワーク」 地上波初放送!あらすじ ネタバレ [洋画2011]

誰もが知っている「Facebook」
それはある大学の学生が、創設したことはご存知のことと思います。
この作品は、そのSNSが誕生する過程を追ったヒューマンドラマです。

023.jpg


監督は、「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」で知られる
デヴィッド・フィンチャー氏
SNS創設から数年で億万長者になったある学生の人生を浮き彫りにしました。

気になるお話は(ネタバレ含みます)
2003年、ハーバード大学2年の学生マーク・ザッカーバーグ
(ジェシー・アイゼンバーグ)は、
パソコンが得意で、高校時代からハッカーとしても優秀だった。
しかし、人付き合いは苦手で、彼女でもあるエリカ(ルーニー・マーラ)は
そんな彼にやきもきし、別れることに。

マークは寮の自室で、自分のブログに彼女についてよくないことを
書いていたが、次第にエスカレートし、ついには大学寮の名簿をハッキングし、
女子学生たちの写真にランク付けするというサイト作りに没頭する始末。

ちなみにこのサイト「フェイスマッシュ」は
2時間で22,000アクセスを獲得し、彼の名前はハーバード大学中に
知れ渡ることに。

これがSNS「フェイスブック」の誕生である。

翌2004年。
資産家で、オリンピック出場が期待されるボート部に所属する
双子のウィンクルボス兄弟が、学内の男女のネット上の出会いの場
「ハーバードコネクション」 を立ち上げるために
マークに協力を要請していたにもかかわらず、
マークは勝手に「フェイスブック」を作り上げたので、
彼らは、父親の会社の弁護士を介して知的財産の盗用として停止警告を送った。

その一方で「フェイスブック」の共同創業者、エドゥアルド・サベリン
(アンドリュー・ガーフィールド)とマークは
NYへ広告スポンサー候補との会合に出かけ、
若干19歳で「ナップスター」を作ったショーン・パーカー
(ジャスティン・ティンバーレイク)と出会う。
ショーンは「フェイスブック」は目標評価額が10億ドルだ、とアドバイス。
さらに成長させるためにカリフォルニアに来るようにと誘いをかける。
マークはスタッフやサーバーを増設し、ショーンは投資家たちとのミーティングを設定。
それに怒ったのは共同創業者エドゥアルド。
彼は会社の口座を凍結してしまう。
さらに創業者としての権利を主張し、マークは双子の資産家ウィンクルボス兄弟と
共同経営社の2組から訴えられてしまう。


コンピュータ、ネットに関してはかなり詳しい主人公マーク
しかし人との付き合いはかなり不器用。
最も、最後まで一人の彼女に固執しているところは、
子供のまま成長しちゃったかな、という印象を受けます。

テンポよく進むストーリーは観ていて飽きがきません。
それにしても、世界5~10億人が利用するとも言われているSNSの原点が
女子学生のランク付けというのは、いささか拍子抜けもしますが、
昔から偉大な発明とは、日常のほんのささいなことが
きっかけで生まれてくるものなので、これもその一つなのでしょう。

この急成長を遂げるネット世界は一体何処までいくのでしょう。
IT関係者のみならず、ネットを利用するなら是非ともその
裏事情を知っておきたい作品ですね。

映画「ソーシャルネットワーク」は
11月6日(水)TBS系にて21:00よりオンエア。

地上波初放送です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

【スポンサーリンク】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。