SSブログ

映画「トレマーズ2」地上波放送 あらすじ ネタバレ  [モンスター・パニック]

映画「トレマーズ」の続編で、TVムービー版です。
タイトルは「トレマーズ2 グラボイズの逆襲」
モンスターパニック・・・というより、もはや怪獣ウェスタン・コメディという
新しいジャンルに入るのではないかという本作
前監督だったR・アンダーウッド氏が製作総指揮をとります。

036.jpg

今回は蛇上モンスターに鳥が合体したような珍種が大活躍。
地中のみの活動であった前回よりパワーアップしてなんと
地上でも人々を襲い始めます。

気になるお話は(ネタバレ含みます)
あの事件から7年後。
メキシコにあるチアパス州油田に巨大ミミズ「グラボイズ」が大量に現れた。
油田会社は、モンスターを退治したというアールに、駆除を依頼。
勿論彼は賞金目当てで仕事を引き受けることに。
そこで新しい仲間のグラディやケイト、前回でグラボイズを滅多撃ちにした
軍事オタクのバート(女房とは別れた)らと共に現地に乗り込む。

次々と退治するアール達だったが、モンスターは進化していた。
なんと二足歩行が可能で、巨大な顎を持って、獲物を噛み砕く力をも備えていたのだ。
なんとか安全な場所に戻ることが出来たアールだったが、
別行動をとっていたバートは(餌になってしまったかと思いきや)
見事一匹を捕獲に成功して帰って来た。
そこで捕獲した新種(名称シュリーカー)を調査すると、食べた分だけ異常なまでに
増えるという事実を発見する。
そして、大量のモンスターが油田基地を襲撃してきたのだった。

勿論、アール達は成す術も無く、撤退を強いられる。
しかし、バートが対戦車ライフルで一匹を撃破した拍子に、
その弾丸は貫通して脱出用の車にも見事命中し、壊れてしまう。

絶体絶命のピンチ!

そんな時、バートは自分が囮となり、モンスターたちを倉庫に閉じ込めることに成功。
ほっとしたのもつかの間。その倉庫はなんと「食料貯蔵庫」だったのだ。
勿論モンスターはどんどん増殖を続ける。
そのとき、アールはある計画を実行し、見事にその場所へ誘い込み、
爆破させることに成功するのだった

この作品の面白いところは、「人を襲う、人を食べる巨大ミミズの脅威」を、
かなり能天気、コメディに描いた、ということです。
前作の「高いところに逃げていれば大丈夫」設定も愉快でしたが、
今回はさらにパワーアップしていて、攻防戦はハラハラドキドキの連続です。
また、登場人物が前作と同様に、緊張感がまったくないメンバーが集合している
のがたまらなくいいですね。
主人公のぱっとひらめいた計画で解決する、というのも
「シンプル・イズ・ベスト」のような感覚で受け取れます。

前回のケヴィン・ベーコン氏は残念ながら出演していませんが、
軍事関連に詳しい(オタクともいうかな)バート(マイケル・グロス氏)が
今作も非常にいい味を出して、楽しめると思います。

映画「トレマーズ2」は11月14日(木)
テレビ東京系「午後のロードショー」より13:25からオンエア




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

【スポンサーリンク】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。