SSブログ
モンスター・パニック ブログトップ

「シン・ゴジラ」地上波初放送決定!続編も! [モンスター・パニック]

ゴジラファンならいざ知らず、そうでない人も魅了する「ゴジラ」その平成ゴジラが
いよいよ地上波初放送されますよ!

2017年11月12日21:00からテレビ朝日系

『ゴジラ FINAL WARS』以来約12年ぶりの日本製作のゴジラ映画、「シン・ゴジラ」は
2016年興行収入82・5億円という同年度実写邦画1位に輝きました。

gozila.jpg

TV朝日がゴジラ映画を放送するのも、2005年の「GODZILLA」(1998年公開)以来、
同じく12年ぶりだそうです。

お話は、皆様お分かりの通り、

現代日本にて、東京湾に大量の水蒸気が噴出し、政府が自然災害として対策をはじめる。
しかし、一部でネット配信動画や目撃情報から巨大生物が関与しているとの報告が上がり、
初めて害獣駆除として自衛隊に出動が要請される。そしてついに2足歩行となったゴジラが出現。
そして数々の防衛対策の後、凍結されたゴジラは東京駅脇に落ち着くも、その尻尾の先に
背びれと尻尾を持つナゾの人型が・・・・

その圧倒的なスケール感はもとより、328人と言う邦画史上最大規模のキャストが
出演したことでも話題を呼んだ作品です。
ただ、監督がエヴァンゲリオンで有名な庵野秀明氏によるものであることから、
ハマって5回以上見たというフリークがいる一方で、
難解な事象や台詞回しにも1回では理解できないから
何回も見る、いうも方もいらっしゃったようで、邦画史上類に見ない魅力あふれる映画作品でしょう。

さて、興奮さめやらぬのも束の間、朗報が!

映画「ゴジラ」続編 2019年3月22日公開!

「 ラドン」「 モスラ」「 キングギドラ」怪獣登場確定とのお知らせも追加しておきましょう。

今回は人VS怪獣がメインでしたが、次回は怪獣VS怪獣のようです。
すでに映画会社は制作進行中で、上記に登場したゴジラ対ライバル怪獣になる予定だそうです。


ちなみに、
「レジェンダリー・ピクチャーズ」が2014年に「続編を作る」と公言、
今回「シン・ゴジラ」が大ヒットしていることもあり、こちらも注目を集める作品になりそうです。

ハリウッド版「ゴジラ」(2014年公開)の続編にもラドン、モスラ、キングギドラが
登場することも判明。
ちなみに、ハリウッド版「ゴジラ」の劇中に、
続編をにおわせるモスラの描写も隠されているらしいです。

気になります?気になる人は、改めてご観になるといいかもしれません。
ただ、残念ながら、続編にミニラは登場しなようで残念ですが。


余談ですが「シン・ゴジラ」の裏話「シン・ゴジラの知られざる秘密7選」として
話題になっているのをご存知でしょうか?
そのヒミツをざっくばらんに箇条書きでのせてみたので参考にしてみてください。

映画「シン・ゴジラ」の知られざる秘密7選

1. ゴジラは実在しない

2. 「シン・ゴジラ」は未来の話である

3. 庵野秀明監督の妻の作品が登場
 庵野秀明監督の妻、安野モヨコ先生が原作の作品「オチビサン」である。

4. ヤシオリ作戦の由来はヤマタノオロチ

5. タバ作戦の由来は多摩

6. ゴジラ第1形態を大半の客が「別の怪獣」と勘違い

7. 実はゴジラ第1形態は第2形態


どうでしたか?
劇場で足しげく通ってチェックした人もしていない人も、
これを機に続編公開前に予備知識を備えてはいかが?




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「トレマーズ4」 地上波初放送!あらすじ ネタバレ [モンスター・パニック]

モンスターパニックの王道(?)第4弾が地上波初登場です

本作は、2004年にビデオ・DVDリリースされました。

043.JPG


今回の舞台は、1889年西部開拓時代。
米ネバダ州の小さな炭鉱町「リジェクション」で、
炭鉱主は主人公バートの曾祖父ハイラム・ガンマー。

お話は(ネタバレ含みます)

ある炭鉱町で、炭鉱夫たちが次々と命を落とす不思議な事件が発生する。
その町の炭鉱主ハイラムは原因追究。
その結果、この事件の犯人は蛇型のモンスター3匹で
あることが分かる。

彼は懸賞金を出し、ハンターを募集
命を落とした炭鉱夫たちの敵を討つために立ち向かう。

しかし、モンスターの反撃で食べられてしまったり、
武装しているにもかかわらず、仕留めそこない、
逆に撤退するハメになってしまう。

ハイラムは、住民の危機に対し、全財産を投げ打って大量の銃器を購入。
そしてモンスターを迎え撃つため、完全武装し、
住民と一致団結する。

そして1、2匹目をなんとか仕留めることに成功。
最後の1匹に対しては、苦戦を強いられたが
やはりここでも咄嗟に思い付いたプランにより駆除に成功。

平和が戻った町は、「パーフェクション」と名を変更したのである。

シリーズ4作目で過去にお話が飛びます。
いうなればエピソード1。でしょうか。
勿論、「何故グラボイズの存在が知られていなかったのか」など
いろんな不思議な事象がこの作品で上手くつじつまあわせが出来、
さらなる発見があって、面白いことこの上ないです。

シリーズ全体を通し、非常によくまとまっています。
シリーズ『2』と『3』で進化系モンスターが登場し、
なんとなくパターンが見えてきた頃、全く期待しないかな~
と思ってる人に是非オススメです。

モンスターの恐怖も相変わらずですが、
人間ドラマに関してもしっかりしています。
非常に楽しめるB級作品ではないでしょうか!

映画「トレマーズ4」は11月28日(木)テレビ東京系
午後のロードショー枠で13:25からオンエア





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「トレマーズ3」 あらすじ ネタバレ [モンスター・パニック]

痛快モンスター・パニック映画第3弾の放送です。
テレビ東京系「午後のロードショー」にて
11月21日(木)13:25よりオンエア

041.jpg

お話は(ネタバレ含みます)

舞台は「トレマーズ」と同じ、「パーフェクション」という田舎町。
怪物事件で人々は安心を手に入れるため、一人また一人と
町を離れていってしまった。

そんな折、再びグラボイズが出現!
ジャックとチャンは、勿論あの男バートに、怪物駆除を依頼する。
だが、そこに政府の介入が入り、
「グラボイズは希少動物と認定された。だから命を奪うな」
と宣言される。
ところが、彼らはしっかりグラボイズのお腹を満たす食料に
されてしまった。
かくしてバート、ジャック、チャン、そしてミゲルの4人は、
グラボイズ・ハンターとして狩場へ赴く。

しかし、モンスターはさらに進化していた。
なんと脱皮し、お尻から火を噴射、空を旋回するというのだ。
「アスブラスター」と命名されたモンスターは、
ミゲルの命を奪い、バート達も危機に直面する。

一方、自宅の屋上では、ナンシーとミンディ(かつてのホッピング幼女)も
アスブラスターの襲撃を受けていた。
しかし、モンスターが満腹状態で眠ってしまった隙に
捕獲することに成功する。

またバート達は、前回同様、基地に閉じ込め一斉駆除に成功したが、
別のモンスターに襲われそうになる。
なんの武器も持たず、丸腰になっている3人は、
近くにあった物置場で手製のパイプ銃を作り、応戦。

残り1匹のモンスターになったが、駆除失敗!絶体絶命かと思いきや
なんと地中から突如出現したグラボイズが最後の1匹を
食料と認識したのか、あっさりと始末してくれた。

その後、町は平和を取り戻し、地中から現れたグラボイズは、
パーフェクションの町で希少動物として飼われたのだった。

さて、シリーズ第3弾目。
劇場公開と思いきや、2001年にアメリカで
日本ではその翌年にビデオ・DVDリリースされました。

そして本作では軍事オタクのバートが、主役になります。
作品序盤から、大量のモンスターを機銃で迎え撃つ
派手なアクションを繰り広げます。

あの巨大ミミズだったモンスターは、進化し、
お尻から火を噴射し、空を飛び回るという、
もはや1作目の面影はないですが、地中から地上、そして空と、
進化歴史を再現してくれるのは面白いですね。

今回はあの炎天下の昼日中であったバトルシーンから
夜という暗闇を使用しての演出。
相変わらずのギャグに、不気味さとリアルさを
あわせて、当時のCG技術の進化過程も見て取れます。

何より進化しつづけたモンスターと、1作目のモンスターが
相まみえたのはなんだか嬉しい気分になりました。

また町の人々の暮らしぶりや、成長した子供たちも見ものです。
この機会に是非トレマーズ・デイを満喫してください。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「トレマーズ2」地上波放送 あらすじ ネタバレ  [モンスター・パニック]

映画「トレマーズ」の続編で、TVムービー版です。
タイトルは「トレマーズ2 グラボイズの逆襲」
モンスターパニック・・・というより、もはや怪獣ウェスタン・コメディという
新しいジャンルに入るのではないかという本作
前監督だったR・アンダーウッド氏が製作総指揮をとります。

036.jpg

今回は蛇上モンスターに鳥が合体したような珍種が大活躍。
地中のみの活動であった前回よりパワーアップしてなんと
地上でも人々を襲い始めます。

気になるお話は(ネタバレ含みます)
あの事件から7年後。
メキシコにあるチアパス州油田に巨大ミミズ「グラボイズ」が大量に現れた。
油田会社は、モンスターを退治したというアールに、駆除を依頼。
勿論彼は賞金目当てで仕事を引き受けることに。
そこで新しい仲間のグラディやケイト、前回でグラボイズを滅多撃ちにした
軍事オタクのバート(女房とは別れた)らと共に現地に乗り込む。

次々と退治するアール達だったが、モンスターは進化していた。
なんと二足歩行が可能で、巨大な顎を持って、獲物を噛み砕く力をも備えていたのだ。
なんとか安全な場所に戻ることが出来たアールだったが、
別行動をとっていたバートは(餌になってしまったかと思いきや)
見事一匹を捕獲に成功して帰って来た。
そこで捕獲した新種(名称シュリーカー)を調査すると、食べた分だけ異常なまでに
増えるという事実を発見する。
そして、大量のモンスターが油田基地を襲撃してきたのだった。

勿論、アール達は成す術も無く、撤退を強いられる。
しかし、バートが対戦車ライフルで一匹を撃破した拍子に、
その弾丸は貫通して脱出用の車にも見事命中し、壊れてしまう。

絶体絶命のピンチ!

そんな時、バートは自分が囮となり、モンスターたちを倉庫に閉じ込めることに成功。
ほっとしたのもつかの間。その倉庫はなんと「食料貯蔵庫」だったのだ。
勿論モンスターはどんどん増殖を続ける。
そのとき、アールはある計画を実行し、見事にその場所へ誘い込み、
爆破させることに成功するのだった

この作品の面白いところは、「人を襲う、人を食べる巨大ミミズの脅威」を、
かなり能天気、コメディに描いた、ということです。
前作の「高いところに逃げていれば大丈夫」設定も愉快でしたが、
今回はさらにパワーアップしていて、攻防戦はハラハラドキドキの連続です。
また、登場人物が前作と同様に、緊張感がまったくないメンバーが集合している
のがたまらなくいいですね。
主人公のぱっとひらめいた計画で解決する、というのも
「シンプル・イズ・ベスト」のような感覚で受け取れます。

前回のケヴィン・ベーコン氏は残念ながら出演していませんが、
軍事関連に詳しい(オタクともいうかな)バート(マイケル・グロス氏)が
今作も非常にいい味を出して、楽しめると思います。

映画「トレマーズ2」は11月14日(木)
テレビ東京系「午後のロードショー」より13:25からオンエア




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「トレマーズ」あらすじ ネタバレ [モンスター・パニック]

11月のテレビ東京「午後のロードショー」枠は
「トレマーズ」シリーズオンエアです!

031.jpg

「トレマーズ」は、ネバダ州のとある小さな田舎町が舞台。
そこに突然現れる未知の生物は、地中を自在に移動する、
巨大な蛇状モンスター。

住民との攻防戦が、真昼の下で展開されるという映画です。

気になるお話は(ネタバレ含みます)

ネバダ州の田舎町「理想郷」で便利屋を営むヴァル(ケヴィン・ベーコン)と
アール(フレッド・ウォード)は、その日地震学を研究している
ロンダ・ル・ベック(フィン・カーター)という大学院生と出会う。
そして彼から、異常な地中の震動が記録されている、ことを聞かされた。
そんなことがあってから、町の中で次々と人々が不審死を遂げる事件が発生。

ヴァルたちは、その原因がなんと巨大な地底生物の仕業であることを知る。
またその頃には、町中の電話が不通になり、道路も寸断されるなど、
まさに陸の孤島になってしまう。
ヴァルとアールは、地底生物に襲われるもなんとかそれを退治する。
しかし、ロンダが言うには、「一匹ではなく、あと三匹いる」と教えられる。
人々は、恐怖を抑えながらもなんとか怪物を退治しようと決心し、
苦心の末にその勝利を得ていく。
そして最後の1匹は、ヴァルの策で倒され、平和が再び町に訪れたのだった。

「見えないモンスターとの戦い」というコンセプトは
S・スピルバーグ監督作、「JAWS/ジョーズ」から始まり、
その後たくさん作られてきましたが、
本作は「地表を波立たせて襲いかかってくるモンスター」
まさに「陸のジョーズ」であり、その迫力も引けをとりません。

モンスターの設定は勿論、ストーリーや演出は見事。
お昼の午後のひとときには充分に楽しめるモンスター映画です。
製作総指揮はゲイル・アン・ハード氏。
「ターミネーター」や「エイリアン2」を手がける氏ならではの
演出はさすがです。

この作品が異色なのは『砂漠地帯』という舞台であることと、
地中生物の恐怖があまり感じられず、逆にユーモアあるキャラクター、
ストーリー展開など、微妙な小技がところどころに光っている演出だからでしょう。
モンスターが大暴れするのに、明るくクスリと笑えます。

まだご覧になっていない方は是非、おすすめの一品です。

映画「トレマーズ」は11/7(木)テレビ東京系「午後のロードショー」で
13:25からオンエアです





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
モンスター・パニック ブログトップ
【スポンサーリンク】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。